はるげと|果てなき流浪はゲームと共に

はるげと|果てなき流浪はゲームと共に

長い人生、ゲームが無ければ生きられない。フリーゲームの感想メイン

【フリーゲーム感想】わちゃわちゃダンジョンズ

「わちゃわちゃダンジョンズ」のタイトル画面

 

・タイトル:わちゃわちゃダンジョンズ-ルセルッカの冒険譚

・作者:Strayひろま、ポルゼンヌ小林、あたりメ 様(3名による共同作品)

・ジャンル:半放置系ファンタジーRPG

・プレイ時間:8時間(TRUE ENDまで)

 

・お勧め度:★★★☆  3

 

www.freem.ne.jp


フリーゲームとは思えない完成度の高さ

第12回 WOLF RPGエディターコンテストにも出展した本作品。プレイヤはパーティを編成し攻略するダンジョンを指定するだけ。あとは自動で進行してくれる、所謂放置系ゲームに属する形式。

特筆すべきはその完成度の高さ。作りこまれたグラフィックと精練されたUI。戦闘画面で各キャラがわちゃわちゃと動くのを見るだけでも面白い。3名での共同作成ということもあり、一般的なフリーゲームとは一線を画している感がある。

キャラクタの装備品設定画面

直観的で分かりやすいUI。自動装備機能もありユーザへの配慮が行き届いている。

とある冒険者ギルドに主人公が立ち寄るところからゲームは始まる。ギルドの受付嬢の依頼をこなしていく間にあれよあれよと物語は発展していくのだが、詳細はネタバレになるため割愛。

ただストーリィ自体は進行度によって解放されていく形式で興味があるプレイヤは読んでみてください、といったオマケ程度の位置づけ(1週目をクリアすることで主人公目線でのストーリィも読む事が可能になる)

 

ゲームの骨幹は何と言っても自動で行われるダンジョン攻略と、ハック&スラッシュ要素。基本は以下のルーチンを回し続けることになる。

 ダンジョン攻略 ⇒ 経験値/アイテム/お金入手 ⇒ 編成見直し ⇒ ダンジョン攻略

これだけ見ると単調な作業ゲーにみえてしまうかもしれないが、
装備品の豊富さ個性ある仲間キャラLvUpによる装備枠やスキルの解放等、随所に飽きさせない工夫が織り込まれている。

3つのパーティがダンジョン攻略を行っている場面

複数のパーティが並行してダンジョン攻略を行う

半自動だがやることが多い

半自動RPGと銘打っているため、プレイヤはゲーム時間の大半を画面をぼーっと眺めていれば良いと思われるかもしれないが、このゲームに限ってはそれは大きな間違いだ
確かにダンジョン攻略は自動で行われるが、装備品の陳腐化の速度が非常に早く、最新装備でパーティを固めようとするとかなりの頻度で見直しが必要になる(後半キャラ数が増えると追いつかなくなることも)

加えて所持できるアイテム数が少ない(Ver2.05で上限350個)のため、売却等をして空きを増やさないと直ぐに一杯になってしまう。

さらにいえば各ダンジョンに現れる敵の特性(火属性に弱い、水属性の攻撃をしてくる、等)にも特徴があるため、それに合わせてパーティ編成や装備品を見直すとなると時間はいくらあっても足りない。

ダンジョン攻略のリピート数の制限もあるため、攻略の合間に上記作業を行っていれば時間が余るということは殆どないだろう。

錬成を行う画面

錬成(お金消費)でアイテムを作成することもできる

難点をあげるとすると、仲間にできるキャラ数も多いため、新規加入キャラが増えていくにつれてキャラへの愛着が減り、装備品の更新等がおなざりになってしまう事だろうか(実際自分はそうなりました…)

総評

オーソドックスなRPGは操作が面倒と感じてしまう人には打って付け。
RPGというよりはシミュレーション好きなプレイヤに適したゲームだろう。
段々と成長していくキャラを眺めてにやにやできる諸兄にはおすすめの一品だ。