はるげと|果てなき流浪はゲームと共に

はるげと|果てなき流浪はゲームと共に

長い人生、ゲームが無ければ生きられない。フリーゲームの感想メイン

【フリーゲーム感想】探偵のすすめ ~先生は犯人?!編

ゲームのタイトル画面


・タイトル:探偵のすすめ ~先生は犯人?!編

・作者:たんすかい

・ジャンル:ユーモアミステリー系ノベルゲーム

・プレイ時間:30分~

 

・お勧め度:★★☆☆☆  2

 

www.freem.ne.jp

 

中学1年生が主役の推理ゲーム

同人ゲームサークル「たんすかい」様制作の「探偵のすすめ」シリーズ第1弾。4月に中学生に上がったばかりの主人公とその友人が巻き込まれる事件を取り扱ったゲーム。仲が良かった友人が自殺した。自殺だと信じられない主人公たちが独自に捜査を始め……といったストーリィ。処女作(?)でもあって内容は非常にシンプル。

選択肢によりストーリィの若干分岐はあるが、大きな流れは変わらず基本は一本道のノベルゲーム。事件解決前に主人公の推理を語るシーンがあるが、ここで正しい回答を示せないとゲームオーバー。それ以外にも恐らく「友人からの信頼度」といったパラメータが存在し、事前の推理パートで変な回答ばかりしていると「信頼度」が下がり先に進めないケースも。ふざけた回答をしてよいシーンと真面目に答えるべきシーンの見極めをしておかないと痛い目に合うので注意。

友人たちと推理をする場面の画像

検討外れな回答ばかりしていると友人からの信頼を失ってしまうことも。


主人公はいたって普通の中学生
。本シリーズの探偵役である女の子(朝島美奈子)に恋心を抱いているか中々言い出せないような奥手な性格。本編の中で友人の1人である「佐藤健太」がキャラが弱いという話題がでるが、よほど主人公の方が目立たないキャラだよな…といった印象。捜査自体も主人公が主体的に進める訳でもなく、友人たち(主に朝島美奈子)が引っ張っていくため、さらに影が薄い。

事件自体も構成は単純。自殺ではない⇒なら誰が殺した?という流れで推理を進めていくことになるが、余りプレイヤに推理させるような作りにはなっていない。文章自体がほぼ会話文で進んでいくため少々状況が分かりにくいことも。真犯人が判明した後にわかる犯人の動機も、ちょっとこれはどうなの……といった感はある。

ジャンル自体が「ユーモアミステリー系ノベルゲーム」ということもあり、本格的なミスティを目指している訳ではなく、主人公とその友人のドタバタ劇を楽しむ方に主眼を置いた作りなのだろう。シナリオ分量に比して各キャラの表情差分も豊富で、コロコロ変わる彼・彼女らの顔を見ているだけでも楽しめる。

友人たちと話し合う場面の画像

各キャラの喜怒哀楽により立ち絵の表情が変わる。差分も豊富で面白い。


大団円を迎えた物語の最後、影の薄い主人公もある重大な決断を行うことになる。その結末は実際にゲームをプレイして確かめてみよう。

総評

推理ゲームとしては評価は厳しくなるが、青春ノベルゲームとしてはそこまで悪くはない。本格ミステリに食傷気味の方がいれば、箸休めとして遊んでみるのも良いかも。

 

※同シリーズの感想記事はこちらから

ponutaro.hatenablog.com

ponutaro.hatenablog.com